かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【子育て】4歳児ってなんなん

こんにちはかもしかです。

わが家には4歳児の息子がいます。

今日は最近のわが家の子育てについて書こうとおもいます。2分経過。

 

 4歳児最強説

 うまれてからこれまで、つらくない時期なんてなかった。

そりゃあ毎日幸せを感じながら(余裕がないことも多々あるけど)やってきましたけども、

やっぱり子育てはつらさも多いですよと。

 

でもね、

 

4歳児って最強じゃないですか???????

 

初めての「反抗期」とやらに困惑しております。というお話です。

2~3歳児のイヤイヤ期期なんて可愛いもんでしたよ。ええ。

去年できてたことができない。やらない。やりたくない。

 

具体例をあげましょうか。

わが家は共働きゆえ近くの保育園にお世話になっているんですが、

(第一希望の最寄りの保育園に入れてほんとによかった、アーメン)

まず朝おきると、次のルーティンがはじまります。

 

  • トイレ
  • 手洗い
  • おきがえ
  • 体温測定
  • ZIPのパンダとあっちむいてほい
  • マスク着用
  • 保育園へ登園

 

まず、トイレいかない。

ぜんっぜんいかない(笑)

トイレの前で座り込み。動かない。もはやストライキ

 

「パパおしっこ漏れるからはやくお願い!」

「やだ」

「じゃあさきに行くよ?」

「やだ」

「じゃあトイレいってきな?」

「やだ」

「保育園いかないの」

「やだ」

 

会話になりません。

先ほど申し上げたとおり、共働きなんですね、うち。

もうね、時間との勝負なわけですよ。

 

はやく起こせばいーじゃんと。

そんな簡単にいったら苦労しないんですよ。

だってこっちも眠いんだもん! ←

 

残り11分。

 

 

トイレをなんとか済ませても

 

着替えない。

ぜんっぜん着替えない(笑)

 

もうね、途中から

「あれ、着替えってなんでするんだっけ」

みたいなよくわからない疑問がわいてきたりこなかったり。

 

なんだろう

着替えがいやというよりやりなさいって言われることが嫌なんだろうな。

ってわかってはいるものの、着替えないと保育園いけないんですよ。

頼みますよ、ほんまに。

 

着替えたかと思えば後ろ前反対とかね。

まあかわいいけども。

 

で、やっとの思いできがえたら朝ごはん。

といってもパンを焼いてジャムをぬっただけ、あとはホットミルクみたいな内容。

これもひどいときは食べ始まらない。

ぜんっぜん食わねえの(笑)

 

まあ甘いパンとか好きだから食べ始まれば早いんだけど、

だいたいここら辺でZIP(日テレ)のパンダの星星(セイセイ)と

あっちむいてほいが始まるんです。

 

あれですよ、dボタン?で画面をひらいてあそぶやつ。

これもね、地雷になりえるんですよ。

 

あっちむいてほいなので、パンダがどっちに向くか予想するわけですけど

はずれたらもうね。

 

「やだーーーーーーー」

 

無理じゃん(笑)

そういう遊びだもの。

 

 

あと20秒

 

 

とまあ途中ですけどこんな感じのまいにちでございます。