かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

凡人でも確実に成長できるひとつの方法

こんにちはかもしかです。

 

あめですねー。しとしとというよりザーザーのほうのやつです。

わたくし雨はそんなに嫌いじゃないんですよ。

「じぶんが濡れなければ」という条件付きですが。

 

 

この間、雨の日の営業の合間にふとおもったんですよ。

 

「なんで毎年梅雨ってくるんだろう?」と。

 

ちゃんと説明できる人コメント欄にどうぞ(^^♪

意外と難しいんじゃないでしょうか?

 

 

SKEY 折りたたみ傘 【2021最新版 超大サイズ 8本骨】 ワンタッチ 自動開閉 逆折り式傘 120cm 大きめサイズ 超撥水加工 メンズ 折り畳み傘 梅雨対策 台風対応 UVカット 晴雨兼用 プレゼント

 

知らないということ

梅雨のはなしにかぎらず、普段当然として見過ごしている事象って

意外と仕組みとか理屈が理解できていないことが多いなあと感じますよね。

 

例えば、なんでいまって夏なんだ?とかね。

地球が太陽に対して地軸を傾けて回転しているから、地軸が太陽側に傾いているときは

北半球の夏だよ!なんて、すらっとでてきませんよね。

 

でもこれって人としての成長のヒントかもしれません。

知らないことに気づく。

 

知らないことを減らす

じぶんがよく知らないこと、理解しているようで説明できないこと

これを見つけたらとにかく忘れずに調べてみること。

仕事の合間だと時間もないでしょうから、スマホのメモアプリでストックしてもよいでしょう。

 

とにかく、知らないことを見つけたら忘れずに

「知っていること」「理解していること、知っていること」にすることです。

 

この作業は簡単ですが、案外バカにできません。

ただ知識を増やすだけと思わずにやってみてください。

一見関係のないことがらでも、似た仕組みが仕事や生活のなかで役にたつかもしれません。

 

 

知らないこと

 

見つけたらラッキー!と思って、是非しらべてみてはいかがでしょうか?

 

 

ほぼ日のアースボール 地球の「今」がリアルタイムに見える、国境のない地球儀 直径約15cm