かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

あの高揚感をもう一度

こんにちはカモシカです。
例によって汗だくでの投稿です。
よくわからないよって、方は過去記事をご覧ください。


今朝は諸事情により、時間にゆとりがございます。
さて、何をしましょうかと。

なんだと思います?
映画?カフェ?ドライブ?読書?

違うんですねぇ

正解は、、、


草むしり!( ͡° ͜ʖ ͡°)、、、、。

真面目か。

でもいいんですよ。やりたいことをやればね。
だってお庭がジャングルなんですもの。
うちの子がジャングルで遭難したらどないしてくれますの!

というわけで暑くならないうちに(既に暑い)行ってまいります!

いざ出陣。

ちょい待ち
書くこと抜けそうでした。
タイトル回収。


皆さん最近ワクワクしてますか?
心躍ることありますか?
わたくしはございま、、、、、、せん!

なんだか、加齢とともにドキドキワクワクは少なくなりましたね。
仕事でやらかしたときのドキドキは健在ですけども、楽しみでしょうがないワクワクは長らく味わっていないなあと感じますね。

どうですか?30代以降であれば、だいたいの方が共感できるのではないでしょうか。

わたくしがまだ小さなカモシカだったころ。
夏休みは毎年、家族旅行に連れて行ってもらっていました。我が家の家族旅行は行き先が決まっていて、軽井沢が目的地となっていました。かつては憧れの避暑地でございます。

特段お金持ちの家庭ではなかったので、別荘があるわけではないのですが、父親が若い頃にアルバイトをしていた縁で家族旅行でも行くようになったそうな。

子どもからすると、毎年同じところは飽きるのではないかと思われるでしょうが、軽井沢はそんなことありません。あの爽やかな空気、静けさ、白樺の木の佇まい、ゆったり流れる時間、夏の軽井沢の魅力は年齢を問わず圧倒的でした。

「はやく今年も軽井沢いきたいね」が口癖でした。
それくらい、楽しみで楽しみで仕方がないイベントだったんですね。
あと何日、あと何回寝ると軽井沢だと。
もうお正月より軽井沢ですよ。

いよいよ出発当日になると興奮はピーク。
父親が仕事から帰ってきて、入浴を済ませたら夜のうちに出発、というのがお決まりのパターンです。

母親とわたくしを含めた兄弟は、早めにお風呂と食事を済ませて、出かける車に荷物を積んで待機です。当時は高速道路でも後部座席のシートベルトは不要でしたし、チャイルドシートの定めもない頃でしたから、ミニバンの後部座席の背もたれをフラットに倒して、掛け布団を用意してパジャマで乗り込みます。

本州の上の方からの出発なので、道のりは長いです。夜のうちに移動して、休日の朝から全力で楽しむ寸法です。いま思えば、父親は大変だったでしょうね、仕事を終えたあとの長距離運転ですからね。ありがとう父上。

父親が帰ってくる車の音がすると本当に胸が高鳴りました。旅行だー!軽井沢だー!と。

あの頃の興奮、胸の高鳴り、高揚感、これから何回味わえるでしょうか。本当に懐かしいですね。梅雨が明けると、軽井沢の季節かあと今でも感じます。




ジャネーの法則』はご存知でしょうか。


生きた年月の違いによって、単位時間の感じ方が異なるってやつです。要は10歳の子どもの1ヶ月と、50歳のおじさまの1ヶ月。感じ方は違うに決まってますよね。おっさんの1ヶ月は一瞬ですよね。ねー!

わたくしはこの、時間の感じ方と、ワクワクの減少は関連していて、根っこはおなじだと考えます。

時間が短く感じること、ワクワクが感じられないことの要因は『経験』だと思うからです。

ひとはあらゆる事を経験した最初の1回目で、可能な限り把握し理解し、免疫を作ろうとします。2回目以降にもっとうまく対応できるようにするためです。
かつて、仲間がサーベルタイガーに襲われるのを目の当たりにしたご先祖さまは、2回目以降は姿をみたらすぐ逃げるようにしたことでしょう。
経験で得られた生きるための対処法です。

ひとは人生で大小問わずたくさんの経験に出くわします。その都度、良くも悪くも『刺激』を受けて、把握し理解し、免疫を作り、2回目以降の刺激をやわらげようとします。

わたしたち人間の子どもにとっては、いろんな初めてが刺激でありワクワクです。ダンゴムシをさわったり、蝶々を追いかけたり、雷に怖がったり、夕立でずぶ濡れになったり、すべてが刺激でありワクワクですよね。

これが経験として蓄えられて、2回目以降は免疫が刺激をやわらげてくれる、言いかえればワクワクが減ってしまうというわけです。

なんだかそう考えると、寂しい気持ちになりますね。
人生いくつになってもワクワクしていたいものです。

そのためには、初めてのことに出会う努力をするのがよいかも知れませんね。
わたくしも、まだまだワクワクできるように、初めて探しをしてみたいとおもいます。

子どもにも、ワクワクをたくさん味わせてあげたいなあと思います。

コロナを気にしなくてよくなったら
必ず軽井沢に連れて行ってあげよう。



よし、草むしり行ってきます! 笑

それでは今日はこの辺で。
皆さん、良い一日を!
ほどほどにがんばりましょー!

ばいばい

るるぶ軽井沢 '22 (るるぶ情報版地域)

ことりっぷ 軽井沢

父の日 ビール ギフト セット 飲み比べ 軽井沢ビール 詰め合わせ クラフトビール G-RI