かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【発達障害】ADHDあるある~約束編

こんにちはカモシカです。

4連休がおわりました。聞いてください。3.5kg増量しました。

すごくない?わたくしすごくない?はっちゃけすぎました。はい。

 

だって実家帰れないしさ。コロナだからさ。

食べることにこのむしゃくしゃをぶつけましたよ。ぶつけるしかなかったんだよ。

筋トレは欠かしていませんので許してください、未来のわたし。。。

 

昨日から、ADHDの特性が絡んで発生していると思われるできごととか、日常起こることを書くということを始めました。

共感できる方がいれば、すこしばかり癒しにつながるかなというのと、単純にじぶんの特性を記録するために書き起こそうと思います。こういう宣言するとたいてい続かないパターンなのですが、それもまた特性のひとつという言い訳を事前にしておきます( ゚Д゚)

 

それと、こういった特性をお持ちでない方からすると「そんなの誰にでもあるやんけ」になると思います。簡単に言うと、それがめちゃくちゃな頻度でおこるのです。じぶんで「学習能力ゼロか」ってツッコむのもいつしか辞めました。専門的なことは専門家にお任せすることとして。普段の雑記ブログと並行して、発達障害、特にADHDのあるある的な記事を綴っておきます。興味がない方はタイトルでわかる様にしておくので避けていただければ幸いでございます。


さて、長年の悩みと言いますか、トラブルの種についての話です。

皆さん約束を破るのって、嫌ですよねえ。破られる側もね、単純にイラつくでしょうけど、破る側もそれなりにダメージあるんすよこれが。別に開き直ってるわけじゃないですよ?だけど、なんていうか罪の意識ですよね。

例えば待ち合わせのシーンで、約束の時間に合流できなかったとします。客観的に見ればただの遅刻です。遅れて申し訳ないと、謝ってからその日の予定がスタートします。

これだけ見れば非常にシンプルなんですが、これを何度も繰り返してしまったらどうでしょう。それが、悪気がないにも関わらず繰り返してしまっていたらどうでしょう。


わたくし、約束の時間を破る常習犯でございます。ほんとに悪気はないんです。なんなら少し早めに行こうとしてるくらい。でもダメなんですよ。あくまでわたくし目線の主観的な言い方になるのですが、まず前提として時間の感覚がズレまくってます。

例えば「少し」の言葉に対する時間感覚が3〜4倍違う感じです。「あと少しで仕事終わるよ」ってLINEのやり取りのあと、実際に仕事を終わって帰るまで、どらくらいの時間が普通だと思います?普通なら多分10分〜15分くらいがいいところですね。わたくしの場合、気づいたら1時間過ぎてます。あわてて仕事片付けて、LINEで土下座です。本人的にはほんとに少しで終わるつもりなんですよ。


これはADHDによく見られる『過集中』が関係していると思います。なにかをやり始めると時間感覚がなくなるのです。


それと意味不明な間違いや、ちょっとした忘れ物。ありがちなのが、日頃何度も繰り返している乗り換えを間違えたり、逆向きの電車に飛び乗ったり、各停にのるはずが急行にのったり。バカみたいだけどほんとにやるんです。大事なアポに向かう電車を間違えたり、高速の分岐を間違えたり。泣きたくなりますねえ。


それから、忘れ物(やり忘れ含む)

出発前に、「あ、これ片付けておかなきゃ」「あの資料だけ印刷しとかなきゃ」「トイレ行っておこう」「あ、傘わすれた!」「暑いからハンカチ!」

気づいたら電車に間に合わない、焦るから乗る電車を間違える。負のループ。


これに関しても、『注意欠陥』および『思考の多動性』が関係してるのかなあと思います。注意しなきゃいけない最低限の部分に気が向かないとか、頭の中がふらつき過ぎて行ったり来たりするものだから、余計なことに時間がかかってしまう。


結果、遅刻してしまう。


こういうことなんです。

罪の意識が低いとか、どうでもいいと思ってるわけじゃないんです。毎度猛省して、次は絶対に、、、と思ってるんですよほんとですよ?


あるあるというか、壮大な言い訳に見えるかもしれませんが、共感してくださる方もいらっしゃると思います。つらいっすよね?じぶんに裏切られる気分といえば適切でしょうか。


スマホのタイマー機能を使って強制的に過集中を解除したり、同僚に道順を任せたり、待ち合わせの相手にイマココLINEしたり、色々と対策を練ればなんとか迷惑を最小限にして生活できます。が、なかなか大変なんですよね。


こういう人もいるんだよ、的な記事として読んでもらうだけでも嬉しいですね。


ではでは、そろそろ職場に着きますのでこの辺で。

連休明けツライですが、がんばりましょう。

皆さん今日もよい一日を。

ほどほどに!


ばいばい