かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【発達障害】ADHDあるある?~不注意(もの忘れ)

こんにちはカモシカです。

今日も今日とて、と言いたいところなのですが、昨日驚きのできごとがありました(大げさ)。ブログの存在を、夜の8時?頃までまるっきり忘れていました。なんというか、記憶から抜け落ちていました。なので、更新できませんでしたあああ。極々少数の閲覧者のみなさま申し訳ございません。

 

でもねえ、けっこうあるんですこういうパターン。

過去記事でも触れたのですが、わたくし30代を迎えてからADHDの診断をもらいまして、思い返すといろいろと納得できる出来事がたくさんあるわけでございます。

診断を受けたあとも当然、気を付けていても『特性』はあらわれるわけで、そのほとんどは仕事を含めた日常生活のなかに悪影響を及ぼしています。

 

そのなかでも、もの忘れ。これがなかなかにひどい。

人間、誰しも、もの忘れくらいするよと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、発生する頻度がえぐいんですよ。発達障害が理解されにくい要因のひとつがこれかと思います。困っていることの内容はだれでも経験することだけど、実態はその頻度と、注意していても避けられないということです。つまり繰り返さないことができないんです。

 

わたくしがここに綴っていることは、あくまでわたくし個人の特性についての独り言ですから、発達障害ADHDの特性をもっている方全体にあてはまることではありません。ですが、似たような特性をもっている方がいらっしゃれば、「あるある」として楽しんでもらえるかなと考えています。当てはまらない方も、「こんな人(カモシカ)もいるのね」とおもっていただけると幸いです。

 

不注意、もの忘れ

わたくしにとってこれは永遠のテーマであり、壁です。

いろんなパターンがあります。

  • やろうとしていたことを忘れる(一般的なものわすれ)
  • モノを置き忘れる/なくす
  • 見聞きしたものをわすれる(一瞬でわすれます)
  • 道をわすれる
  • 人のかお、名前をわすれる

 

今日は、不注意によるミス、もの忘れに関連する失態について、思いつく限り列挙していこうかなと思います。飽きたらやめます(*'ω'*)

 

それではスタート!

 

 〈カモシカの不注意、もの忘れ実績〉

  • 毎日更新しているブログのことをまるっきり忘れて、夜に思い出す(昨日のできごと)
  • 書類の提出期限を忘れる
  • 毎日の乗り換え駅を華麗にスルー
  • 毎日の乗り換えでなぜか反対方向の電車にのる
  • 毎日の乗り換えでなぜか目的地に止まらない「急行」に乗車
  • シャンプーしたかわすれて本気で悩む
  • コンディショナーを流し忘れて、くつろいでいるときに髪がベタっとして悲鳴をあげる
  • 待ち合わせの時間をわすれて仕事に没頭し大遅刻
  • 乗り換え時間を調べる際に、出発と到着の駅を逆にしていても気づかない
  • リュックのチャックを開けっ放しにして背負ってしまい、中身が全部おちる
  • チャックの件を2日連続でやらかし、2日目で財布をなくす
  • 電車の座席に携帯電話をわすれてパニック
  • ショッピングモールのトイレに携帯電話をわすれてパニック
  • お昼に飲む薬をまとめておいてそのまま忘れる
  • 会社で飲むコーヒーをボトルに入れて、ボトルを棚にしまって出発
  • コンビニのレジでお金だけ払って店をでる(商品をわすれる)
  • コンビニのレジでお金を払ってないのに払った気になっている
  • 体温を計ったのに計測結果を一瞬でわすれて計りなおす
  • 聞いた人の名前を一瞬でわすれる
  • 5秒まえの会話を覚えていない(ほかのことを考えている)
  • 会話が完結したあと、会話の内容を覚えていない(次何をすればいいんだ?)
  • 〇〇を買うことを目的に行った店でほかのものだけ買って帰る
  • わすれものを取りに家にもどって、違うことをして家をでる(また忘れてる)
  • 言ったこと、言われたことを覚えてないから、口喧嘩が弱い
  • とりあえず、何かおかしなことがあったら自分がまた何かやったかな?と思う
  • いつも履いている靴ではなくサンダルで出勤しようとする
  • 過去の会話を覚えていないから、二度目以降の会話がさぐりさぐりで苦痛

 

飽きたからこの辺にしましょう!

ざっとこれだけあります。ごく一部。普通にみたらただのすっとぼけか、おバカさんですね。それは否定しません!ですが、ADHDの特性は少なからず絡んでいると思われます。これを言い訳にするのではなく、受け入れて工夫することを目指しています。似たようなことで悩んでいる方がいらっしゃれば是非ともに乗り越えましょう。

 

以上、カモシカでした。

お米を炊くのを忘れていたので急いでやってきます!

 

皆さん、今日もよい一日を!

ばいばい