かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【発達障害】ADHD診断持ち30代サラリーマンのお仕事ごっこ

こんちにはカモシカです。

今日も今日とて筋トレをこなしてブログにむかっております。

いつもと異なることが一点。めっちゃねむいっす。

 

昨夜、気づいたんですよ。アマゾンプライムでレンタルしたのはいいものの、字幕版だったから息子さんと一緒にみられずに保留にしていた映画を。。。詳しくは昨日の記事参照。

 

kamoshika3.hatenablog.com

 

これ、一度再生してから字幕版だったことに気づいてやめたので、レンタル終了カウントダウンがスタートしていたんですね。プライムビデオ会員であればお分かりかとおもいますが、有料レンタル作品は再生を開始した時点から、レンタル終了期間までのタイムリミットが設定されているのです。今回みようと思って保留していた映画のリミットはなんと本日16時。無理やんと。

 

お仕事を休むわけにもいかず、「じゃあみるべ」と。

奥さまと約束して、息子さんを寝かしつけたのですが、起床したのは午前3時半。

おぅふ(*'ω'*)。。。

 

みましたよ。2人で。最高におもしろかったですよ。(笑)

オリジナルのアニメ版をVHSが擦り切れるくらいに見たわたくしでも素直に楽しめました。さすがウィル・スミス。期待を裏切らないですね。ついでにMIBも見たくなってきました。

そんなこんなで、今日はそのままお仕事です。最後まで頑張りたいとおもいます。。

 

先ほど、こんなツイートをしました。

 

昨日の出来事がもやもやとして残っていたので、吐き出すカタチのツイートです。

もはやよくある話と化してしまったのですが、ADHDによる注意欠陥などを背景に様々なトラブルが勃発します。これによって、みずからのしりぬぐいに時間をとられ、場合によっては社内外に迷惑をかける日々です。

 

あらかじめ断っておきますが、ADHDの方すべてに当てはまることではありません。あくまで、「ADHDと診断されたカモシカ」の日常のおはなしですので、これを前提としています。

 

わたくし、いまの仕事についてはや10年経ちますが、まあケアレスミスの多いこと。読み間違い、言い間違い、聞き間違い、書き間違い、解釈と理解のズレ、やり忘れ、先延ばし、etc.

全部とは言いませんが、ADHDであることが原因と思われることが多々あります。どうしても、経験では補えない基本にかかわる部分が明らかに足りてない、というかねじが外れている感じです。

「まじめにこなしていればミスもなくなる」と信じてやってきましたが、一向に改善できず、「こりゃ意思の問題ではないな」と気づいてクリニックへ通うようになりました。基本のテストなど経て、ADHDの診断が下りたのはつい数ヶ月前のことです。

 

ある意味、納得ができました。そういう特徴を持った脳みそだったんだと。

なんだが、安心したというか、許されたような、そんな気持ちになったのです。

 

とはいえ、症状は変わりません。

使えるツールはいろいろと試しましたし、薬で改善することも確認できましたが、いまは薬なしで苦労しない生活を獲得しようと四苦八苦しています。でもやっぱり、もともと苦労してきた症状といいますか、癖は現れて、じぶんに苦しめられる日々です。

 

せっかく打ち合わせた内容も、大事なところが抜け、理解がずれ、結果、よからぬ方向に進んでいました。発覚して、修正のための打ち合わせに2時間。上司には指示通りに動かなかったこと、と無駄な時間をとったことを詫び、部下には理解がずれてしまったことを詫びました。


副次的に、帰りが遅くなる予定ではなかったにもかかわらず、遅くなってしまったことを妻に詫び、また、下がりきった自己肯定感をさらに一段さげながらの帰宅です。


帰るや否や、わがまま真っ盛りの息子さんには、教えを説く父親に。ちゃんと聞いてくれないけどね( ͡° ͜ʖ ͡°)


なんかだか、ぜんぶ悪気はないのですが、罪悪感に包まれながら生きている、そんな感覚なのです。これはADHDあるあるかもですね。ミスが多いからじぶん嫌いになりやすいのではないでしょうか。


世の中や他人はコントロールできません。せめてじぶんくらい、思い通りに動かしたいものですよね。それがこんなにも難しい。上述した文章はなにかを解決させるチカラはありませんが、共感されたりして少しは誰かを楽にできればこの上ないですね。


結論、愚痴です。

お付き合い頂きありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

ではまたあした。


今日もよい一日を。

雨が続きますが、くれぐれもお気をつけて。