かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

線状降水帯ってなんやねん

こんにちはかもしかです。


蒸し暑さ満点です。

梅雨というのはなんとも気分を落とす要素がつまった季節ですわね。


ただでさえむさ苦しいのにマスクもしなきゃならないとは、なんともはや。


心配機能のトレーニングとおもう事にする。



今朝は早起きして、お仕事の資料整理を少々。

子どもが起きてくる前に腹筋HIITを済ませてなんとかいつもの朝のルーティーンへ。


時間が少なくても筋トレしないと!って思えた自分を褒めつつ、いつもより早めの出社です。



今日のタイトルですが

皆さん、『線状降水帯』ってご存知です?


わたしは全然聞きなれないんですけど、朝のニュースで当然のように乱発されていて違和感を覚えました。わたしが異常なんだろうか?


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210707/k10013123561000.html


ざっくり言うと、積乱雲(つよいやつ)が列をなしてやってくるよと。



やばいやんけ(´⊙ω⊙`)



ワンピースのシャボンディ諸島で、パシフィスタの追いかけられるみたいなそんな感覚でいいのかな?


最近だと、大きな土石流の映像が頻繁に報道されてますけど、山に近いひとお気をつけて。


なんだか、「命の危険」レベルの災害多過ぎませんかね。言い方が大袈裟になったの?


それにしても、

津波があぶないから海の近くだめよ。

増水こわいから川の近くだめよ。

土砂崩れあるから山の麓だめよ。

噴火もあるかもしれないよ。

都会過ぎても地震の時こわいよ。


どんな国なの?修羅の国

なんか平和ボケで生きてきたけど、

コロナも災害も、目を覚ますいいきっかけですね。


自分に関わる危険をちゃんと把握しようと思いました。


ちなみに、わたくしかもしかのマイホームは海からも川からも距離があり、平地でございます。ただ、距離があるけどどデカい河川が最寄りなのでこれだけは要注意ですね。


皆さんもお気をつけて

今日もお仕事がんばりましょー


ほどほどに


空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑


アイリスオーヤマ 【防災士監修】防災グッズ 防災リュック 防災セット 2人用 42点 基本セット マスク 簡易トイレ 懐中電灯 ウォータータンク 撥水加工 災害セット 非常用持ち出し袋 ホワイト BS242