かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

コロナじゃないよ、カエルだよ

こんにちはカモシカです。

 一気に夏らしさがなくなってきました。我が家はさっそく毛布とかだしちゃってます。風邪は引きたくないですからね、より一層気を付けて参りましょう。

 

 先日仕事で、少々ショックなことがありました。わたくし素性は明かせませんが、というかただのカモシカなんですが、法人を相手にするお仕事をしておりまして。なにかしらやり取りをする際には必ず、相手方の「窓口」がいるわけですね。会社によっては頻繁にやり取りをしているうちに、割と個人的なことを話したりする関係性になったりもします。

といっても会社の外でお会いするわけでもなく、あくまでお仕事でお邪魔した時だけ、お仕事以外の話も、ざっくばらんにすることができる関係性ですね。わたくしは隠れ(隠しているつもりはない)人見知りなので、上辺だけ雑談を盛り上げて終わりにするパターンがほとんどですが、まれに興味を持って会話をする人もいます。

 ある得意先の「窓口」もそういった関係だったのですが、その方は先日から「お休み」でなかなか連絡が取れず、次回出社時に連絡すればいいかとおもっていたのですが、「お休み」が長いんですね。「ああ、あの人もついにきたか」と、例のnewタイプ感染症かと思いました。幸いにもマスクを外して会話をする面談はしていませんので、濃厚接触者にはあたらないだろうと、軽く考えていましたが、実態は少し違いました。

 「来週には出社されますかね?」わたしの問いに、別の担当者は「10月末まで出社しません」との返答。

(*'ω'*)ん?

 

コロナじゃねえなこれ。

 探りをいれてみると、おそらく精神的な原因と思われる回答。ああ、そっちすか。なんだか切ない気持ちになりました。別にカウンセリングしていたわけではありませんが、力になれなかった感覚がこみ上げてきました。会社も別だし、毎日通っていたわけでもありませんし、飲み友達でもありませんから、わたしの出る幕はないのですが、なんだか己の無力さを感じました。お互い社会的にはまだまだ若いですし、家庭を守る立場でもあります。勝手ながらわたしは、つらさを背負いながらも似た環境どうし頑張ろうと思っていたので、相方を失ったような気さえしました。

どうか、元気に戻ってきてほしいところですが、その会社だけが彼の道ではありませんから、なんにせよ幸せになってほしいなと思います。

 

 人生なにがあるかわかりませんね。こんな時代ですから、いつ精神をやんで、くじけてしまうかもわかりません。そうなっても、「死ぬわけじゃないし」と思えばきっとなんとかやっていけるはず。他人事ではないなと思いました。ショックはありましたが、人生を見直すきっかけとして考えようとおもいます。

 

今日はこの辺で、

風邪ひかないでほどほどに生きましょう(*'ω'*)。。

ばいばい