かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

本当はよく知らないんだけど「すき」なもの

こんにちはかもしかです。

東京都の4回目の緊急事態宣言がきまりました。

YouTubeの動画はさっそく低評価の嵐でしたね。

 

緊急事態宣言、蔓延防止措置法が仕事に直結して影響するかたは気が気じゃない状況がずっと続いているわけですね。ほんとうに不憫でなりません。

わたくしも別に高みの見物というわけでもなく、「そこまで影響はないが先行きは不安なサラリーマン」でございます。

 

誰もが不安で、誰もがストレスを募らせている。

そんな状況が2年間。

なかなかクレイジーな世の中になってきたなあと感じます。

 

とはいえ、焦らず、怠けず、じぶんの未来のためにコツコツやってくしかないですね。

わたくしはコツコツがいちばん苦手なやつなので、

 

❝毎日1ミリでもいいから成長する。❞

 

をモットーに生活しようとおもっています。

 

f:id:kamoshika3:20210709075557p:plain

はやく晴天がおとずれますように

 

すきなもの

「あなたの好きなものはなんですか?」

 

聞かれればいくつか答えがでてくるかとおもいますが

 

「それはなぜですか?」

 

と聞かれて、回答につまってしまうものはありませんか?

今日は、これってわたしだけ?という話です。

 

 

 

よく知らないけどすきなもの

わたしは好きなもののなかに『スターウォーズ』があります。

わりかし小さいころから「すき」で、小学生頃から周囲にはスターウォーズ好きを公言していましたし、現にいまもR2-D2とBB-8のぬいぐるみが目の前におります。とってもかわいいです。

 

スターウォーズ Poff Moff ぬいぐるみ BB8 S 高さ約19cm        スター・ウォーズ ビーンズコレクション R2-D2 ぬいぐるみ 高さ 約12cm

 

 

 

でも、実は・・・・ここだけの話、本編のストーリーをあまり理解していません。

というかあまり記憶に残っていません。。。 

そしてこの事実、恐ろしいことに最近まできづきませんでした。

 

ある時、ふと机のボバフェットのフィギアを眺めていて、

「なんでボバのフィギア飾ってんだっけ・・・?」

「考えてみたら、そもそもなんでスターウォーズがすきなんだっけ」

とおもったのです。

 

 

で、結論。

わたくしの場合は、「カッコつけたいから」でした。( ゚Д゚)え

 

つまりは、「スターウォーズがすきなひと」がセンスがあってなんかかっこええと子供心に思ってしまったのではないかと思うのです。

実はわたくしの兄がエピソードⅠの時にスターウォーズ愛に若干目覚めたことがあって、当時キャンペーンでペプシコーラのボトルキャップシリーズをコンプリートしようとお小遣いを全額つぎ込んでいたのはいい思い出です。

 

スターウォーズがすきなひとになることで年上の兄に近づけると思ったのかもしれません。

 

ペプシボトルキャップ/ スターウォーズから 52個+ステージ

思い返すと、すきな音楽も、すきなスポーツもこんな感じ。

中身のない「すき」だったんですよ。

 

これってわたしだけですかね?意外と皆さんもさがしたらあるんじゃないでしょうか?

理由が言えない「すき」。

 

なにが好きか、なにが嫌いか、いちどじぶんを整理してみると新たな発見があるかもしれません。

 

実は好きなんだけどまわりの目を気にして言えなかったものとか。

そういう、素直なじぶんをだすことがストレスない生活につながるのかもしれませんね。

 

それでは今日もがんばりましょー

ほどほどに。

 

 

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス)       「本当のじぶん」になれる本 81タイプのじぶんらしさ