かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

平成初期生まれのエアコンの思い出

こんにちはかもしかです。

今日も今日とて、筋トレ直後の汗だくでブログ更新していきます。


書きながら思ったんですが、ブログ「更新」てなんか変じゃないです?

言葉としては古いのを新しくする的な意味合いだと思うんだが、新しい記事を書くことを更新、、違和感あるのわたくしだけでしょうか。

https://www.weblio.jp/content/%E6%9B%B4%E6%96%B0

新しい状態にすること。


んー

まあいいや。



連日、雨のせいで土砂崩れやら川の氾濫やら大変なことになってます。梅雨ってもっとシトシトピッシャンじゃなかったんですか?え?


なんだか風情もくそもないですねえ。


ゲリラ豪雨とかいう言葉が頻出する様になって久しいですが、最近の流行りワードは「線状降水帯」でしょうか。


そんな嫌な梅雨も今週末?で大体おわりです。

皆さんお疲れ様でした。


梅雨が明けるや否や、真夏日がやってきます。

今年は暑いらしいですよ。


我が家は既に、昨日?一昨日?からエアコンが稼働を開始しました。

エアコンクリーニングやってないんですが、臭いとかは特になく性能も違和感ないのでなんとかなるかな?時期外れに業者呼ぶかじぶんで勉強がてらやってみようかと思います。


皆さんはエアコン使ってますか?扇風機派もうちわ派も窓開けのみ派も人それぞれですが、熱帯夜とかね、もう昔の日本ではないですから、無理せずエアコン使いましょうね。死なないでね。


カナダで49.5℃とかいうふざけたニュースを見ていると、地球はひとを殺しにきてるなあと感じます。害虫駆除。これがほんとのアースジェット。


わたくしの実家にエアコンが迎え入れられたのはわたくしが小学生低学年の頃だったかと思います。それまでは一直線上につながる窓と玄関をあけて風を通して「涼しい〜!」ってやってました。田舎だったのでそれで問題なしです。幼稚園のころは窓を開けた部屋で、ばあちゃんにうちわを扇いでもらいながら寝てました。冷えない様に、おなかにだけタオルケットをかけて。あせもにはベビーパウダーを塗られて。


ああ懐かしい、夏の思い出。


エアコンが初めてきたときはそれはもう大興奮でした。家族全員エアコンの部屋に集まって、机をわざわざ持ってきてそうめんを食べたり、昼寝したり、本当にありがたがっていたのでエアコンも嬉しかったでしょうね。


当時のエアコン、相当型落ちですが確かまだ現役だったような。。

その部屋で寝てたじいちゃん、ばあちゃんが他界してからはその部屋を使うひとも居なくなったから、エアコンも寂しい思いをしてるでしょう。活躍の場がめっきり減りましたね。でも、たまに帰省した時にはその部屋を使うので、暑い季節にはあの懐かしいリモコンを使って起動しています。いつも元気に動いてくれてありがとう。


平成初期生まれのわたくしは、エアコンもしかり、携帯もしかり、いろんなモノの目まぐるしい進化を多感な時期に目の当たりにすることができたのでラッキーでした。


それこそ、昭和のカラーテレビに感動!みたいな劇的な進化を毎年単位で味わえた世代だと思います。今度気が向いたら、「初めての携帯電話の感動」エピソードについて記事にしたいと思います。



では、今日はこのへんで。

ザ・雑記ブログにお付き合いいただきありがとうございます。


今日もよい一日を!

ほどほどに頑張りましょー!


日本全国ノスタルジック散歩 日本一周編 〜あの夏の一人旅〜