かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【継続力】コツコツやれる人間になりたい2021

こんにちはかもしかです。


今日は朝からすこしバタつきましたが、なんとか筋トレHIITの時間を確保できてホッとしております。


筋トレをはじめたのが6/26(土)なので、

今日で19日ですね。


https://kamoshika3.hatenablog.com/entry/2021/06/29/083212

スマホから過去記事貼り付けがよくわからないぞーこれであってるかー)


あのね、言っときますよ?

これ相当の快挙だからね?わかる?

三日坊主の権化といっても過言ではないわたくしが19日ですよ。この時点で界王拳でいったら6倍。もう悟空の身体も限界ですよ。


たかが19されど19。

これからも続けてまいります。たぶん。



コツコツ取り組めるひと、計画的に動けるひとって本当に尊敬してます。わたしには今のところかなりハードルが高い作業なのです。衝動的、思いつき的(同義?)に動いてしまうのです。思考も行動も。


部活、勉強、ダイエット、お仕事

ぜーんぶ行き当たりばったりの思いつき任せの気分まかせ。


これではダメだなあとつくづく思うのです。

「今年こそは」と年始に決意するのも何年連続だろうか。


半年過ぎた頃に「まだ後半がある」となぐさめて、、、寝る。


このままではじーさんになってしまう。

ぞっとしますよね。

じぶんが老人と呼ばれる年齢で、振り返ると上記の繰返しだったら。


少しだけわかったんですよ。

こんな人間(カモシカ)でもやりようはあると!


そのひとつが、

『じぶんの特性を理解して受け入れる』です。


わたくしは、自慢じゃありませんが何事も継続したことがありません。映画をみたり、偉い人の話をきいたり、年末年始とかの節目だったり、やる気がちょっと出た時に無理な計画だけたてて、あとはそよ風とともに忘れゆく〜。


あとは、取り掛かりが遅いです。

始まるのが遅いので、学生時代のテスト勉強は当然一夜漬け。いまも大事な会議の資料も一夜漬け。ひとは簡単には変われないんだと強く思います。


ではではー

変われないから、大変だから、諦めるか。

それはもうやめようじゃないか。


まずは、

 「継続できない」

 「とりかかれない」

 「さぼりたい」

 「思いつきで動く」

これらをじぶんの特性としてちゃんと受け入れましょう。

その上で、こんな特性がある上でどうやって運用していくかを考えようと思うのです。


そこで、まずは少しずつ変化させることを始めました。

 ・ちょっとした事を継続してみる

 ・思考停止で取りかかる

 ・無駄をはぶく


継続したことないのは、じぶんが辛いと思って逃げてきたからです。ではでは、辛くない事なら継続できるのではないか?こんな仮説を立てました。


これ、結論、仮説通りでした。

まず思い返すと、好きな漫画ワンピースは継続して購読してるし、考察系YouTuberの動画は誰に言われなくとも毎日観ています。サッカー情報だって息をするかのごとくチェックするし、コーヒーだって毎日飲んでいます。わたくし継続できる人間だったんです!


要は、継続ができないんじゃなくて辛いことから逃げるくせがあるんだなってことがわかったわけです。


これを治すにはどうするか。

 仮説:そこまで辛くないことを継続してみる。


です(*゚∀゚*)どやあ



この仮説を検証するため、わたくしの場合は一度も継続できなかった筋トレを、HIITという超短時間でできるインターバルトレーニングを採用することで継続できる様になるのではないかと仮定して実行に移したわけであります。


それが冒頭の19日に繋がるわけです。

なんだかわくわくしてきたでしょう?(わたしだけですね)

少しだけどね?少しだけど、わたくし変化している最中です!


これがどれだけ嬉しいことか。


もし共感してくださる方がいれば、是非ともに頑張りましょう。


その他の変化点に関しては別の記事に書くことにします。まもなく会社につくので( ͡° ͜ʖ ͡°)....。


では、今日も一日頑張っていきましょー!

ほどほどにねー。


なかなか痩せない人ほど脂肪がどんどん燃える 燃焼系HIIT(ヒット)ダイエット