かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

草むしりとADHD

こんにちはカモシカです。

 

ただいま5:30

筋トレを終えて、スマホでブログに向かってます。今日は暑いぞと、そんな気配がビンビンきてますね。

 

てか、スマホのホってどこからきたんだろう。こういうの気になる。

 

今日は7月19日、祝日じゃないですからね!

間違えて無断欠勤しないようにね。カレンダーが赤い人もいるとおもいますが、罠ですよ。

 

今週はオリンピックの都合で、週末、木曜金曜がおやすみです。多くのひとは今日を含めて3日間働けば4連休です。暑くて革靴履いてるばやいじゃないので、このタイミングで4連休はでかいですね!

 

いいかげん髪切ろうかなあ。

最近、前髪をまとめて後ろの方でチョンマゲできるくらい伸びました。暑苦しい。

 

わたくし実は、ここ2年くらい?

美容室でお金を払っておりません。あ、通報しないで。

 

minimo(ミニモ)という美容室を検索するアプリで、カットモデルを狙って予約しているからです。

 

美容師の卵の練習に協力する代わりに、料金は無料であったり、カットで¥1000〜¥1500、パーマやカラー込みで¥3000〜¥5000くらいの格安です。

 

その代わり、デメリットもあります。

 ・仕上がりが思い通りにならない

 ・時間がかかる(メンズカットで約2時間)

 ・閉店後など、時間が遅いことが多い

 ・都会でないと予約募集件数が少ない

 

とはいえ、最終的には指導員が調整してくれることが多いし、コロナ禍なので他の客がいない時間のほうが気が楽です。節約の一環で、興味のある方はお試しください。

 

草むしりをする学生のイラスト

 

昨日は夕方、気温が下がってから草むしりをしました。庭の雑草が猛烈に伸びるのでちょこちょこやらないと足の踏み場もなくなる勢いです。

 

4連休中、息子さんを家で遊ばせるために巨大プールを購入しました。長手3mの屋根付きです。連休はプールとテントを広げて、お庭を満喫する算段でございます。

 

そのためには!

草むしりをやっておかないと、ね。

 

草むしりは嫌いではないんです。

わたくし、ここで初めて書きますがADHD診断持ちでして、草むしりしてると過集中にはいっちゃうんですよ。無我夢中というか、気づいたら時間が過ぎてて、うっかり熱中症になりかけたこともしばしば。なんか、普段コツコツやることが苦手なので、確実に成果がみえる草むしりは報われてる気がして、なんだか楽しいのです。

 

ただし、計画性はありません。思いついたり目に入った方向に進んでいくので、途中で終わったときの散らかりようは本当にひどいです。素人の虎刈り的な感じ。ハゲ散らかります。

 

あと日によって、丁寧に抜く日と、豪快に雑に抜く日があります。気分です。丁寧な日はとにかく綺麗に抜きたいので可能な限り根っこからいきます。クローバーをむしったことありますか?あいつの根っこ、地中でめちゃくちゃ張り巡らされてるんですよ。入り組んでいて簡単には抜けません。これを謎解きのように紐解いていくのが快感なんです。うまくしっぽをつかめばズルズルっといきます。ああ、草むしりしたくなってきた(変態)。

 

でも、なんとなく学びもあります。

綺麗に抜きたいとき、雑草をかき分けて根っこを見つけると、スタートは一箇所にまとまっていて徐々に茎や葉が増えていっていることがわかります。根っこをスポッと抜くと、綺麗になくなります。仕事で悩んでたというか行き詰まりを感じてたとき、これで少し救われたことがありました。

 

問題には必ず根っこがあると。

雑音をかき分けて、根っこを辿ればいがいと簡単でシンプルなことがきっかけになっていることが多いのです。

 

入り組んでみえる複雑なトラブルが発生したら、草むしりを思い出して、根っこを探す作業。当然のことでしょうけど、案外パニクってる時には茎や葉に戸惑って先に進めないことも多いです。冷静に、焦らず根っこをスポッ!これですよ。

 

営業職であれば、顧客の困りごとの根っこを探すんです。役に立ちます。ありがとう雑草。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

水分補給わすれずに。

今日も一日頑張りましょー!

 

ほどほどにね。

INTEX(インテックス) ダイナソアプレーセンター249×191×109cm 57444 [日本正規品]