かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

変化のとき

こんにちはカモシカです。


昨日はブログ更新ができませんでした。こりゃうっかりです!

ある意味、この日を待っていました。


過去記事を見ていただければお分かりかと思いますが、わたくし三日坊主の中の三日坊主なんですよ。ほんとに、何をやっても続かない。人にやらされてることならまだしも、じぶんで決めたことも全然続かない。じぶんに裏切られるのがいちばん傷つくんですよね。何度もじぶんに嫌気がさしました。


勢いで、思いつきで目標たてて、次の日には忘れる。

オールシーズンこれの繰り返し。

流石にこのままじゃまずいと思って、少しずつマインドセットを変えてきたわけであります。まず、断捨離。変化が視覚的にわかる方がいいだろうと言うことで、汚い部屋とサヨナラすることにしました。モノを捨てられないタチだったんですが、断捨離系、意識高い系の動画を見まくって、「使わないモノを持っていることが罪」という意識を擦り込みました。いまでは、「出番のないモノに与える空間はない」と言う考えが標準となりました。包装材としての箱、袋は一瞬で捨てます。1年以上使ってないものは全て捨てます。服、靴、バッグ、布団、タオル、食器、調理器具。本も集めたがりなんですが、読みもしないのに貰った本、衝動買いした小説、漫画、手放します。


捨てることが目的ではありません。

捨てたことでできたスペース=余裕なんですよ。

新しい意識、知識、興味、こういうものを入れようと思ったらまず捨てなきゃダメなんです。時間もおなじ。何かを始めようとするならば、何かを終わらせる必要があるわけです。わたしの場合、ゲームアプリに費やしていた時間、サッカー情報を閲覧するのに費やしていた時間、二度寝していた時間を捨てました。


早く起きることで空いた時間に、筋トレとブログ更新を入れました。


サッカー情報、ゲームアプリに割いていた時間にYouTubeTwitterでの情報収集を入れました。


変わりたいと思うひとには、捨てることをお勧めします。どんなに怠け者でも、バカでも、やらない0よりやる1です。ひとは時間があくと、自然となにかで埋めるんです。そこに、変わるための材料を入れてあげれば、明確に違いが作れます。


わたくし、三日坊主といいました。

こんなわたしでも、筋トレはもうすぐで30日継続です。ブログも同じようなところだったのですが、ここにきて更新できませんでした。だがしかし、これでいいのですよ。


なにごとも、できないことはありますよ、人間だもの。でも、肝心なのはよい方向に変わっていくこと。昨日更新できなかったから元通りか?それは違いますよね。いままで20日以上続けてきたじぶんが、1日休んだだけのこと。またここから足し算です。


自己分析ですが三日坊主のひとって、変な完璧主義じゃありませんか?一回ダメだと全部やめる。無駄に細かいルール作って、一回でもルールが守れないと全部やめる。これってなんか、やめるための言い訳の様だなと思いました。いままでのじぶんなら、ブログの更新ってそもそも意味ないよね。誰かに言われたわけでもないしと、ここで辞めていたことでしょう。


何の取り柄もないやつの雑記ブログが停止したからなんだと。でも今回はそうはいかないぞと。目的は「変わること」その序章としての「継続」なのです。まずは継続さえすればいいんです。中身は何であろうと。だからむしろ、一回更新出来なかった日の翌日が勝負なんですよ。ここで連続で更新しなかったらそれこそ元通りになりかねない。だからこの更新には意味があるんです。


なにをいっているのやらでしょうね。

いいんです、はなからひとに見せる目的じゃないんですから。

とにかく続けること!そのひとつがこのブログ更新です。

「継続することができるひと」になった暁には、継続する内容を次のステージに移動させようということです。


変化は少しずつ。でも確実に。

継続はチカラなり。


引き続きよろしくお願いします。

いつにも増してわけわからん系の記事でした。

気にせず気にせず。


皆さん今日も、よい一日を!

ばいばい