かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【発達障害】ADHDあるある〜お風呂編

こんにちはカモシカです。

若干日焼け気味でございます。


今日はお庭でプールを出して、となりに張ったテントの中からの更新です。


息子さん、1歳児くらいのころから水に強い特性を発揮しておりまして、お顔に水がかかっても嫌がりません。

なので、沐浴のときから、髪を洗うときはほんとに助かります。じぶんからシャワーにかかりに行って「あめ〜」といって遊んでいます。


昨日、試しに顔を水につけた蹴伸びを教えてみたら、一発でできたのでゴーグルを買ってあげました。嬉しかった様で、何度も息を止めてスイ〜っとやってるうちに、水を飲んで一回ゲロりました( ͡° ͜ʖ ͡°)笑


過去記事で少し触れたのですが、わたくしADHD診断持ちでして、クリニックで診断書をもらうまでは気になって色々と調べたものです。専門家でなくとも、あるある的な記事や動画を見つけるとよく拝見していました。じぶんも共感できることがあると、なんというか救われるような気持ちになって、嬉しいのです(語彙力ゼロ)


わたくしの場合は、注意欠陥の特性が強いタイプの様で、とにかく忘れます。一瞬で記憶(というか注意すること)が消し飛びます。ちょっと前に言われたことが覚えられないとか、ちょっと前にしたことを思い出せないとかです。


そんなわたくしによく発生するのが、『シャンプーしたっけ問題』です。

お風呂に入ってまず頭と身体を濡らします〜、顔を洗います〜、いつもの流れで髪と身体を洗います〜。

「よし湯船に浸かるか。ん?髪洗ったっけ」

これです。


身体を洗ってる最中に、仕事のこと考えたり、わけわからん妄想したり、意識があの世に行ってることがほとんどなので、その間に無意識に髪を洗ったりしても覚えてられないんです。


最初に髪を濡らすもんだから手がかりもないっていう。考えてもほんとにわからない時はとりあえず洗います。多分、二回洗ってる時もあるでしょうね。


ひどい時は、お風呂からでた後に髪をさわったら「ヌルッ」とすることもあります。そうです、コンディショナーを流し忘れたのです。


こういうことがある度にじぶんにため息です( ͡° ͜ʖ ͡°)苦


共感してくれる方がいれば嬉しいなあ。

ではでは、今日はこの辺で。


ばいばい