かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

【筋トレ】プロミッカボウザー(三日坊主)によるはじめてのHIIT

こんにちはかもしかです。

 

唐突ですが、流行りの筋トレ『HIIT』をはじめました。

ヒットまたはヒートと呼ばれる筋トレの一種で、

ハイなんとかインターバルトレーニングの略です。

 

強い負荷と休憩を交互に繰り返すことで、

短時間で大きな効果が得られるってやつですよ。

 

とはいえわたし、自他ともに認める三日坊主でして。

三日続けばいいんじゃないか的な域まで達しています。

もう、続けるっていう言葉じたいがもはやかゆい。

なんか、背中がかゆいんですよ。ええ。

 

物心ついたころからなにかをまじめにコツコツとができない子供で、

夏休みの絵日記とか、自由研究とか、読書感想文とか、

7月末にデスマーチするのが毎年の恒例行事でしたね。

 

でもしょうがないんですよ、できないんだから!!

 

というわけで、なにかをはじめてもそっこーでやめる。

やめた意識もなく気づいたらやめてるということが日常となりました。

そんなわたくしかもしかも、やっぱり変わりたいと。

まじめにコツコツできる大人になりたいと思ったわけです。

というかずっと思ってきたわけです。。

 

先日も書いたかもしれませんが、

三日坊主も122回くりかえせば1年続く理論です。(持論)

 

 

ごはんをつくる前に読む本 -三日坊主をくりかえせば自由に生きられる- (楽LIFEシリーズ)

 

 

唐突に筋トレ

特になにか運動をやっているわけでもないんです。

部活動も幽霊部員だったり、帰宅部だったりを経ておとなになっているので、

運動をまじめに続けることができない体質なんです。

 

でも、

「じぶん、変わりたいんや(漠然)」と思ったときなにすると思います?

意識高い系の動画をみるわけですよ。

 

いろいろね、ビジネス系ユーチューバーとかね、

ちょっとあやしいスピリチュアル系とか、見漁ったんですが、

やっぱり行きつくDAIGOさんですよ。

 

メンタリズムで有名な、って書かなくとも通じそうですが、彼です。

YouTubeを通して、海外の研究結果をまとめた論文の内容を説明して、

一般庶民の生活に落とし込むということをしている面白いチャンネルです。

本来の目的は彼が運営するDラボなるサービスへの勧誘だそうですが、

YouTubeで閲覧できる内容でも十分勉強になります。

 

見ているひとはわかるかと思いますが、

DAIGOさん、TVでメンタリストをやってたころと比べて、

スマートさは保ちつつ二回りくらい身体が分厚くなってるんですよ。

 

どんなトレーニングをしているのかなと気になった矢先、

HIITの紹介をされていたので「これや!」というながれですね。

 

youtu.be

 

 

悲しくなるほど単純な自分にびっくり。

でもものはためし。

どうせプロの三日坊主なので、あきたらやめますよ。はい。

 

 

ひとまず記録として、

 種類:太もも特化型HIIT 4分

    腹筋特化型HIIT 4分

 時間:早朝4時~6時の間に実施

 期間:2021年6月26日㈯~ 今日で4日目

 

youtu.be

 

youtu.be

 

最後に、なぜ過去になにも続かなかったくせに性懲りもなくまたやるのかについて。

 

 

 <HIITを選んだ理由>

  ①短時間でトレーニングが完了するから

   ・何をするにも長時間は絶対無理。毎日1時間とか30分も無理。

    でもHIITなら最短4分(自分調べ)でできるから、つらい時間が短い!

 

  ②体型を引き締めるラストチャンスな気がしたから

   ・30代に入ったわたし。

    昔は遊びで運動してたけど、今となってはそんな機会もなく。

    子供と遊ぶにもさすがに4歳児との遊びで引き締まるわけもなく。

    40代からだともっと体力もなくなってるかと思うと、、、、

    これがちゃんとできるラストチャンスかなと思ったわけです。

 

  ③

 

 

時間切れ、、、投稿します! (笑)