かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

気づけば1000時間

こんにちはカモシカです。

暑いですねえ、毛皮を脱ぎたいくらいです。

 今日も今日とて、保育園でグズグズ攻撃をくらって精神的にまいってるカモシカです。子育てって修行ですね。悟りを開ける気がしてきました。知らんけど。


過去にこんな記事を書きました。

https://kamoshika3.hatenablog.com/entry/2021/08/10/124632


 わたくしが愛してやまない、『トルネコの大冒険2アドバンス不思議のダンジョン』の魅力をお伝えしたくて書いたものです。最後に少し触れましたが、愛してやまないくせに、クリアしたことがないと。

 あまり大っぴらに言うことではありませんが、発達障害であるADHDの診断をされていまして、平たく言うとポンコツなんですよ。(あくまでわたくしの場合を評価した表現です。)なので、いちどトルネコの大冒険シリーズをプレイされた方ならお分かりかと思いますが、まあ相性が悪いんですね。


でもね?

なんと、念願の『もっと不思議のダンジョン』をクリアすることができました!!盛大な拍手


 これね、どんだけ嬉しかったことか。想像してみてください。中学1年に買ったゲームがクリアできなくて、でも好きで、高校、大学、就職しても、結婚しても、子どもが産まれても、諦められなくて。クリアする前に、ハードの方が壊れていきました。

アドバンス、DSライト、そしていまミクロです。

それで、いざクリアして見たら、まあ主人公のトルネコさんも、奥さまのネネさんも、何事もなかったかの様にいつも通りなわけです。「まあ難易度が高いとはいえ、ひとつのダンジョンをクリアしただけだもんな」なんて思った矢先、いままで隠されていたメッセージを発見しました。

f:id:kamoshika3:20210826091502j:plain


 本当に驚きました。この画面の後に、パスワードを送る住所と宛名が記載されていました。当時のクリエイターさんは素敵ですね。さすがにプレゼントなんて既に無いでしょうし、調べてみると社名も変わってしまっていました。でもねえ、凄く嬉しかった。ポンコツなじぶんが、諦めずにクリアしたことを褒めてくれた。なんだか、じぶんそのものを肯定してくれた様な気がして泣けました。。

 いつだか、気まぐれでセーブデータを消してしまったこともありましたが、プレイ時間は1000時間を超え、冒険回数は1213回。


たかがゲームですが、温かいきもちになりました。

制作会社さんありがとう。手紙でも書こうかな。


ではでは、今日はこの辺で。

暑いのでクーラーを惜しまず、安全地帯ではマスク外して休憩しましょうね。

くれぐれも毛皮とか着ない様に。

ばいばい



今週のお題「やり込んだゲーム」