かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

虹の向こうに(元気出そうぜ系じゃなくてただの虹のはなし)

こんにちはカモシカです。

今日も今日とて筋トレHIITを済ませて、汗だくになるところから一日がスタートしました。さすがにシャワー浴びないとだめですね。そのままワイシャツ着ようもんならクソみたいな一日のスタートとなることでしょう。言葉がきたないぞー。

 

雑記ブログにしては素人の筋トレ話が多めなんですが、まあ気にせず。

最近、すこし変化があらわれたんですよ。体型ではなく、興味の部分。

いままで、筋トレとか避けてたし情報すらみなかったんです。

 

でもね、毎日トレーニングをしているうちに、筋トレ系の動画をみかけるととりあえずどんな事をやっているのかみてみようかと。「このひとはどんな理論で痩せるとか腹筋が割れるとかいっているのかな」ってな感じで気になるようになりました。自然と情報を取ろうとしているじぶんがいるのです。当然のこと?と思われるかもしれませんが、じぶんなりには驚きの変化です。

 

それこそ、いままで何度も「やる気」に満ちた瞬間にはいろいろと調べて、どうやってやると効果が高いかとか、効率的かとか、考えてはみたんですよ。でもね、結局やる気ブーストは一瞬で終了するので、その間に頭だけ疲れて、翌日にはなにもなかったかのようにいつもの日常が展開されているわけです。

 

今回、ほんの少しずつですが「継続」を目標にまず初めてみたら、「継続しながらアップデートしていけばいいんや!」ということに気づきました。わたくしのようなエセ完璧主義の方々は是非、まず捨てる気持ちではじめてみることをおすすめします。たぶん、分野問わず普遍なことのように感じていますなう。

 

「なう」って聞かなくなったけどこれ使ってたらまずい?('ω')

まあいいか。きにしない。

 

虹の向こうに

昨日、雨上がりのタイミングで最寄り駅に到着しました。改札をでてみると、皆さん空に向かってカメラを起動して何やら撮影しているじゃありませんか。わたくしも空を見上げてみるとそれはそれは美しいレインボーが出現しておりました。

 

↓実際の写真(撮影:カモシカ

f:id:kamoshika3:20210728085823j:plain 

子どもの頃に見た虹はあまり覚えていないけど、大人になってからみる虹はなんとも心にしみますね。病んでるのかしら。単純に、とてもきれいで癒されました。

 

後で奥さまと虹の話をしているときに、「虹ってなんで出るの?」と聞かれたので、「あれよ、空気中の水分に光があたって屈折とか反射とかのそういうやつよ」と適当に答えたのですが、後で調べてみたらわりかし外してなくてよかったです。

 


www.youtube.com

 

虹って半円ですよね、あれって本来はきれいな円で出現しているんだけれど、地上から見ているから地平線の上側の半円部分しか見えないらしいですよ。昨日得たばかりの知識をひけらかしていくスタイルです。

上空とか、高いところからは丸虹なるものがみえるそうな。いつかは見てみたいものリストに追加されました。


www.youtube.com

 

ではでは本日はこの辺で。

皆さん、今日もよいいちにちを!

 

ばいばい。

 

天気と気象がわかる!83の疑問 気象の原理や天気図の見方から雲や雨、台風の仕組み、日本の気候の特徴など (サイエンス・アイ新書)