かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

スーパーマンにはなりたくないんや

こんにちはカモシカです。

 

今日も今日とて雑な日記、略して雑記をおとどけいたします。

本日は、いつもの筋トレHIITに新メニューを追加しました。

全身を燃やす系のトレーニングです。

 

いつものはこれ↓


www.youtube.com

 

今日試してみたのがこれ↓


www.youtube.com

 

連休で食べ過ぎた反省もあるんですけどね、なんかねえ、わたくしオスのカモシカなんですが、乳があるわけです。意味わかります?

父でもあり乳もあると、やかましいわ。

 

なんども申し上げますが、筋トレの最大の目的は「続ける人間」になることなのですが、やるからには変化がほしいじゃないですか。腹筋は毎日やってますけども、もっと燃焼したいなあと。で、いちばんきになるボデーのパーツは乳でございます。

 

胸のぜい肉を落とす専用のトレーニングはよくわからない(しらべてもない)ですが、少なくとも腹筋やってても乳には効かんだろうと。てなわけでとりあえずお試しでやったのが上の動画でございました。

 

いやああああ、きつい。いつもの腹筋は20秒のエクササイズと10秒のインターバルを繰り返すトレーニングなんですが、今回のは45秒のエクササイズと10秒(だったかな?)のインターバルを繰り返すトレーニングなので、まあ45秒が長く感じました。特に、途中で登場するクランク?の姿勢でダッシュするやつ?あれはやばいですねえ。おかげで脳みそに酸素が行き届かない現象が発生してくらくらしました。おデブでも頑張ろうという同志たちは是非涼しい環境を整えてからトレーニングに励みましょうね。しぬから。

 

なんだかんだ30日以上かな?腹筋+アルファを続けることができているので、若干習慣化してきた感はありますね。朝おきたらとにかく筋トレHIIT。少し遅めにおきて時間がなくても腹筋4分はできますからね。時間がないいいわけができません。

 

皆さんも運動不足の方、外出しないから肥えてきた方は一緒にはじめましょう。マンションの方でも下の階やお隣さんに気にせずできる「飛ばない系トレーニング」もありますから、検索してみてはいかがでしょうか。

 

偉そうにおすすめしてますが、わたくしもまだ30日程度のひよこです。

まあ、気長に一緒にね?やりましょうよ?ね?

筋トレを始めた直後の記事貼っておきます。

 

kamoshika3.hatenablog.com

 

スーパーマン=ジェネラリスト

皆さん、昨夜のオリンピック卓球混合ダブルスみました?すごかったですよ。最強中国を倒す日本の勇姿。水谷選手は普段波田陽区にしか見えないけども、卓球をしている姿は本当にかっこいいですね。伊藤美誠選手も笑っちゃうような鋭い返しを連発するもんだから見ていて本当に楽しい試合でした。展開もまたうまくできていて、4セット先取の7セットマッチなんですが、最初の2セットを連続で中国がとるんですね。ここで一旦「やっぱり中国はつよいかあ」となってからの日本が3セット連続取りで逆転。一気に『勝ち』を意識させてからの中国1セット取りで3-3。緊張の最終第7セット。1セットは11ポイント先取なのですが、最終セットはなんと日本がスタートから8ポイント連続ゲット。なんなのこの展開。おもしろすぎる。最後は相手選手のミスを誘い、見事に日本が悲願のオリンピック卓球種目初の金メダル獲得となりました。

 

ほんとに涙がでそうになるくらい感動し、興奮しました。(泣いてない)


www.youtube.com

 

まあね、ベタですけど感化されますよね。

スポーツ選手の成功、栄光、悲願って破壊力抜群ですよね。

ほとんどの人が、何かしら挫折したり、そもそも挑戦できていなかったりするはずですから、ひとりひとり思うこともありますよね。わたくしもそういった類の個体でございまして、まあ学生時代はなにも頑張れなかった組なのですよ。組とかいってよくわからないくくりを付けましたが、要はちょっとしたクズですね。こんな人種からすると、努力しているひとって本当に美しく映ります。輝いています。

 

じぶんがなにもできなかった「いいわけ」をしてみましょうか。わたくし、器用なんですよ。小さい頃からできないと思ったことは特にありません。スポーツが得意で、どんな種目でも少し動きを見て道具をさわれば「上手だね」と言われる程度にはできました。手先も器用で、字も綺麗だと褒められましたし、お箸の使い方もよく褒められました。本を読むのも好きで、同年代の子たちよりかはスラスラと音読できたり、理解できたりもしました。


はい、ここまではただの自惚れエピソードです。昔の俺すげえです。でもね、圧倒的に足りなかったことがあります。それは継続すること。なんにも続けられなかった。熱中できなかったんですね。なんというか、争いごとが嫌いというと聞こえはいいのですが、要は臆病で腰抜けだったんですよ。へタレって表現が近いかな?いちばん言われて傷つくやつです。


楽しいなあと思って少しやっていると、ツライ場面が出てきたり、じぶんより上手い人が当然でてくるわけです。そうすると、いいわけをしようとするじぶんが現れて、「君は何年もやってるから上手くて当然、俺は最近はじめたわりには上手いでしょ?」「別にこの種目を極めたいわけじゃないからやめよ」となるのです。


気づいたころには、見事な『器用貧乏』の完成ですね。

もうこの生き方が染み付いてしまって、初心者という免罪符がないと怖くてなにもできない。

「え、5年やっててそれ?」

「本気でやっててそんなもんか」

なんて思われたら死ぬほどはずかしいんです。そういう生き物になってしまいました。だあれもそんなこと思ってないでしょうにね。


だから、オリンピックやワールドカップで活躍する選手たちを見ると、本当に輝いてみえるし、メダルが取れなくたってその場に立つことができた選手たちは無条件でリスペクトしています。


あの人はすごい。じぶんはすごくない。

これを固定してあと何十年、ため息を吐きながら生きていくのでしょうか。嫌ですね。それは嫌です。じぶんにもきっと輝ける瞬間を迎えるチャンスがあるはずです。そのためには何をするか。選択です。


最近ネットで見かけた、スポーツ選手の名言にこんなものがありました。


「成功しているひとは運がいいのではない。選択をしたんだ」


最初ちょっと何いってるかわからなかったんですが、要は待ってても成功できないよと。成功する為の選択を日々続けることだけが成功への道だよということでした。当然なんだけどものすごく腹落ちしましたよ。空き時間に何をするかも選択。誰といるのかも選択。何を学ぶかも選択ですね。


選択の積み重ねが成功につながる。

いい言葉だと思いました。

バスケットボール選手、アメリカNBAのステファンカリー選手の言葉だったと思います。素敵な言葉です。


わたくしカモシカ決めました!(唐突)

なにかの世界一になりまーーーす!!(漠然)

もう、スーパーマンみたいな何でもできる人に見えてただの器用貧乏じゃ嫌なんです。何かの分野でスペシャリストになりたいんです。そういうことです。


まずは、じぶんだって『継続』できるんだということをじぶんに証明して目を覚ますところからのスタートです。やる気があるときだけじゃなく、やる気がない時もこの宣言を忘れずに。


ではでは、本日はこの辺で。

台風8号が接近してます。千葉、茨城、福島の方は影響があるかと思いますのでくれぐれもご注意を。


今日もよい一日を。

ほどほどに頑張りましょう!


ばいばい