かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

土曜日の朝にのむヨーグルトを飲みながらスーパー戦隊に思いをはせる

こんにちはかもしかです。

 

休みです。

土日休みの方、雨なので今日はゆっくりまったりしましょう。

たまにはのむヨーグルトでも飲んでみたらどう?うまいよ。

特にセブンイレブン飲むヨーグルトは脳みそ溶けますよ。

 

土日もお仕事の方、お疲れ様です。

わたくしは土日休みの会社に入社して依頼転職していないので、

休日の形態が異なる生活がイメージできないのですが、どんな感じなんでしょうか?

 

窓の外はまさに梅雨真っただ中といった感じです。

土砂崩れとかね、山に近い人は気を付けてください。

 

洗濯も乾かないですよね、乾燥機付き洗濯機にしましょう。

もう、楽しましょうよ。何の話だ。

 

スーパー戦隊

今日は土曜日、明日は日曜日。なにいってんだろうさっきから。

日曜日と言えばあれですよ、スーパー戦隊ですよ。

男子は子どものころ見てましたよね。

もう、当時は朝早起きしてテレビを見るっていう行為自体がすきだったなあ。

家族が寝ている時間に行動を開始するあの何とも言えない感じ。

たまらなく好きでした。

 

わたくしの頃は確か7時から子供向けゴールデンタイムがスタートして、

アニメ、特撮、女子もの、アニメ、みたいな流れだった気がします。

記憶では、7時からボンバーマンのアニメ版みたいなやつをみて、

8時からスーパー戦隊を見て、そのあとおジャ魔女ドレミ、デジモン

で、題名のない音楽会が始まったら解散。

世代がもろばれですねー

 

いまはというと、チャンネルはまちまちですが8時ころからポケモンとかデュエルマスターズ?とか、プリキュア?等々。

9時からは仮面ライダー、9時半からスーパー戦隊です。

 

仮面ライダーも平成版がスタートしてから長いようですが、わたくしの頃がまさに仮面ライダー復活の世代で、オダギリジョークウガ?アギト?どっちか忘れましたが、当時見てましたね。

 

ちなみにいまは仮面ライダーセイバーです。

かっこいいけど内容が頭に入ってこなくて、年取ったなあと感じます。はい。

 

 

そして、タイトルにも書いたスーパー戦隊

いやあ、うちの息子もドはまりしてます。

で、やっぱりかっこいい!

 

いま放送されているのは「機械戦隊ゼンカイジャー

www.tv-asahi.co.jp

 

なんとも、見方によっては古臭い?かもしれません。

でもね、これがおもしろいんですよー。

ストーリーはまあ、特化ブログではないので公式を参照いただきたいんですが、

システムがおもしろい。

 

ギアとよばれるコイン状のアイテムを駆使して戦うのですが、このギアには

歴代のスーパー戦隊たちのチカラが宿っていて、彼らのチカラを借りて戦うんです。

機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

鳥の顔がついた銃の後部をあけてギアをセット。

釣りのリールの様な持ち手を、軽快な音楽にあわせてぐるぐると回す。

十分回してから前方に向かってトリガーを引くと、、、

 

ギアに宿ったスーパー戦隊を象徴するチカラを手に入れられるわけです。

何がおもしろいかって、親世代がじぶんが見てた戦隊ヒーローたちが現代によみがえって戦うわけですよ。

これはもうたまらんわけです。

 

 

おもちゃの魅力

それと、避けては通れないのが関連商品。

スーパー戦隊ならまずソフビとかロボットですよね。

機界戦隊ゼンカイジャー 戦隊ヒーローシリーズ ゼンカイザー機界戦隊ゼンカイジャー W全界合体 DXゼンカイオー ゼンカイコンビネーションセット

 

これだけじゃないんです。

ゼンカイジャーのおもちゃの魅力は何と言っても「ギア」です。

前述の通り、歴代のヒーローたちのチカラが封印されたギアですから、

歴代ヒーローの数だけあるわけです。その数なんと45種類!!(+α)

 

あつめたくなりますよねー。

収集癖がなくとも、コレクションしたくなっちゃいますよ。

親がはまるパターンのやつ。

 

それにしても、スーパー戦隊の歴史が45年目というのも驚きです。

ゴレンジャーからはじまり、いまや45代目。

ちなみにわたくしのころは16代目ジュウレンジャー、17代目ダイレンジャーを見ていました。なつかしい!

 

こんな感じで、大人になっても虜になるシステムが満載!

結局子どものころに視聴していた男子(なかには女子も?)は

子どもと共にヒーローと再会するわけですね。

 

東京ドームシティ内にあるシアターGロッソでは毎週末にヒーローに実際に

会うことができるなど、ヒーローの活躍の幅はスタートから45年たったいまでも

縮まるどころかむしろ広がるばかりですね。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

ストーリーには触れませんが、内容は昔ながらの水戸黄門システムではなく

なにか訴えるテーマが設けられていたりします。

時には悪役とされるキャラクターの立場に立って考えさせられたり、

多様性が求められる時代にあった、非常に練りこまれたストーリー展開に

きっと大人でも吸い込まれてしまうことでしょう。

 

 

もし興味を持たれた方は、この機会に是非視聴してみてはいかがでしょうか?

女性でも、お子さんがいなくても関係ありません!

勇気がもらえたり、笑えたり、楽しめるはずですよ♪

 

スーパー戦隊大図鑑デラックス