かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

やられたら嫌なことはしないでね?

こんにちはカモシカです。

久しぶりに晴れました。あちいでございます。

30℃オーバーの予報なので水分補給忘れずにですね。


今朝こんなツイートをしました。


ただのやらかしなんですが。説明すると、Twitterで子育てに奮闘されている方々のツイートを拝見しているなかで、旦那様が全く育児をせず、そればかりか開き直って(?)子どもが1歳になるまでは何もしないと宣言された、と言った趣旨のツイートを見つけました。

率直に、旦那様が『人間』であればなぜそのような発言に至ったのか、気になったんですね。

ここまではよかったんですが、ツイートされた方にズバリ聞いてしまいました。


「なにかこうなった背景はあるのですか?最初からこういう人であれば、本当に失礼ですが、なぜこの人との間に子どもを?と思ってしまいます。」


( ͡° ͜ʖ ͡°)

失礼にも程があるわと。案の定、相手様にはお叱りを頂きましたよ。そりゃそうですよ。苦しんでて発信してるのに、見ず知らずのけむくじゃらがしゃしゃりでてきて、「なんで子ども産んだの?(真顔)」みたいなこと聞かれたら、普通射殺ですよ。一歩譲って保健所ですよ。


ADHDの特性があります、これは事実ですが、だから謝らなくていいですではないですね。本当に申し訳ないし、じぶんでも気にせず質問できたことに驚いております。


でも、相手様優しい方なんですね。それでも質問に答えてくださりました。結婚してから子供ができるまでは優しい旦那様で、急に豹変したとのこと。


なんだろう、家事育児をしない男性を取り上げた記事をよく見かけますし、反対にワンオペ育児の大変さを訴える女性の叫びもよく目にするのですが、そういった旦那様の気持ちが本当に理解できないんです。

「なにもしない」って、楽してるように見えるけど、じぶんの感覚で言えば、どう考えても楽じゃないんですよ。だって、目の前に可愛い子どもと、疲れ果てた妻がいるのを尻目に何もしないなんて、逆に苦しいじゃないですか。

だから、背景はあるのか、はたまたそんな男性でも結婚し子どもを迎える必要があったのか、気になってしまったんですね。


小学生でもわかる教訓を。

『されて嫌なことはやらない』


肝に銘じて、、、

今日もお仕事に行ってまいります。

少なくともじぶんは家事育児、精一杯やろうと誓った朝でした。


ではではこの辺で。

皆さまよい一日を。


ばいばい、、、