かもしかブログ

下書きなし30分で強制的に公開する雑記ブログ。

いちごのぱふぇ¥890-(税別)

こんにちはカモシカです。

 今日も今日とてこんにちは。暑いですね。マスクの中がとんでもないことになっているけど、隣に座っているあなたはなにも知らないのですね。アーメン。

 今日は、お仕事の事情でいつもよりだいぶ早い時間の電車に乗っております。もとい、乗らせていただいております。息子さん、奥さまの協力の賜物です。いやあ、緊張した。スムーズにいってよかった。わからない方は昨日の記事参照。子どものこころの中は本当にわかりません。小宇宙です。コスモです。


 とってもどうでもいい話をしますね。ふと思ったんですよ。字面(じづら)って大事だなあって。例えばほら、「幸せ」よりも「しあわせ」の方が、なんだか幸福感があるじゃないですか。温かみというか、柔らかさというか。極端ですけど、「シアワセ」だともはや「感情がないはずのAI搭載ロボが少年と心を通わせたと思った直後にデータが壊れる危機に陥ってしまい、それでも別れ際に最後のチカラを振り絞って発したひと言感」がありますもんね。長いか?

 伝えたいことは同じなのに、伝わり方がこんなにも変わるのって不思議ですよね。しかもこれ、英語とかだとなし得ない事なんですね。日本語ってすごい。思いつきの見切り発車ですが、日本語でブログを書いて誰かに向けて発信することをしている以上、この伝わり方の違いを楽しみたいなあと思いました。


ではではこの辺で。

皆さま、よい一日を。

ばいばい。


ねむい